今年の夏になって初めてせみの鳴き声を聴いた。
小学生の男の子がお家の前を掃いてお手伝いしてて・・・
朝から照りつける強い日差しに「夏」を感じたんだ。



日常を切り取るってすごく身近な分
通りすぎてしまうことが多くある。
けれどちょっと意識を変えたらどうだろうと自分自身に問う。



少し前の事だけどね、
知人のカメラマンさんを介して知り合った方が
『「余ってるカメラない?」宣言をまず!』と
私に言ってくださった。

その頃に書いて下書き保存したまま忙しくて
なかなか記事としてあげらなかった写真の話。



写真って撮るのも撮られるのも難しい。
私はずっとそう思っていたけれど
周りの皆さんは口をそろえて言うの。




「写真って楽しいでしょ?」




『え~?楽しいより難しいだよぉ~。』そう思っていた。
以前から、写真を撮られるということが苦手だった。
映像と違って一瞬を切り取られると思うと
ついつい構えてしまってなかなか自然でいられなくて・・・。


逆に写真を撮るという事は私にとっては記録でしかなくて、
楽しいって感覚をいまひとつつかめないでいたの。



けど好きな視点で撮っていいんだよ。
写真を撮ること・撮られることを楽しんで!
今まで気付かなかったものが見えてくるよ。



きっとその方=
「カラ-のいちのせ(埼玉県戸田市)の店主 いちさん」は
そう私に伝えたかったんだと思う。
そしてご自身のブログで、初心者の私にもわかるような
カテゴリ-を作って展開してくださっている。


http://ichinosephoto.blog93.fc2.com/



いちさんは写真もカメラも大好きで
楽しさをいっぱい知っていらっしゃるからなんじゃないかな・・・
そう思っているの。




以来、写真を撮るということをなんとなく意識してきた。
そして難しいと口にしたらそこを乗り越えられない
そんな気がしたから、その言葉をぐっっと飲み込んでみたり。



で、とある場所で上記発言して紆余曲折。
結局、今は前から持っていたコンパクトデジカメで
撮る形になったけれど、いちさんにいろいろヒントをいただいて
写真の楽しさが少しだけわかった気がする。



朝顔




お誕生日プレゼントにいただいた朝顔の写真。
(「やっちまった」なことに写真のデ-タを取り込んで
保存せずに消してしまったみたいで
いろんな色と角度があったのにこれしかない (;ヘ;) 涙)


いちさんのブログにも朝顔の写真があるんだ。
切り取り方をみればその技術とセンスの違いがわかる。



けれどいいところを見つけるのが上手ないちさんは
違う写真からなんだけど私にまた新しい課題とやる気をくれたの。
(詳しくは上記のいちさんのブログをみてね)
自分の写真をプリントアウトする事の楽しさと共に・・・


だからちょっとずつやってみようと思う。




最近、鉄道好きな方が周りに多いこともあって
今までに気に留めなかった風景が気になる。
以前の私ならきっとこの写真はとらなかった。


車庫


電車



これだけでもまた一つ世界が広がったって事よね!
好きな事が増えるっていいな・・・そう思う。


いちさん始めそう思わせてくれた全ての皆様。
ありがとうございます。


ここで少しずつ、撮った写真も載せていけたらと思ってるので
よかったらお付き合いください。


それから最近話題のデジカメGR-D。
リコ-のこちらのサイトで

http://www.ricoh.co.jp/dc/capliolife/appreciation/photographers/



いつもお世話になっている広田泉さんと森谷修さんの
感動的な写真が見られるわ。
(他にも多くのカメラマンさんの写真あり)
これだけ満足度の高いところはみなくちゃ♪でしょ?
心臓ドキドキするから覚悟してね。
Secret

