犬吠



毎日毎日暑いですねー。



夏は暑くないと~と思いながらも
あまりよく眠れずに
変な時間に目が覚めてしまうことがある。




そんな時は思いきって起きてしまって
片付けをしている。
今、家を少しリフォーム中。



ここ2年ほど、体調がイマイチ優れななかった事もあって
ベッドを導入する事にしたのね。
冬は特に床からの寒さが体に堪えるから…
って今は夏だ!…(^_^;)(笑)



そのために部屋を二間増殖させているの。
今度はパソコンやお裁縫できる机もいれられそう。



けど無理しない事も大切だよって
いろんな人からいろんな形で
教えてもらってるからゆっくり行こうと思ってる。



あの頃、私は撮影だけは
穴をあけたくなかったからがんばったものの
プライベ-トでは、熱がでたりで約束してもドタキャンなんてこともいっぱいあった(泣)



乗り越えなくちゃならないちょっと悲しい事もあった。



すでに暑くなりはじめた
朝の空気を吸いながら
私はふと、
そんな日々の中で気持ちを楽にしてくれた言葉を
思い出していた。



「ゆるゆると」「だらだらと」「適当に」


これは友人のCちゃんがよく私に言ってくれる言葉。
ついつい無理しそうになるとこの言葉が頭に浮かぶ。



他にも周りの人からのいろんな言葉で
いつも元気にしてもらってる。
優しい気持ちにしてもらってる。
本当に自分は幸せものだなと思うし
言葉ってすごいなぁって思う。



映画の時はもちろんの事
映画とちょっと違う
お仕事をしてたりもするんだけど
そんなときにも、みんなからもらった言葉が
フル活躍してくれてるんだ。


話聞いて、相談終わって帰り際に
相手の安心した笑顔を見れるといつもうれしいなって思う。


『今日相談にきてよかった』と
言ってもらえるとこちらも笑顔になる。


よく言葉は想いにかなわないっていうけど
いくら想っていても伝わらなければもったいない。



もちろん言葉では伝えきれない想いはある。



だからこそ言葉『も』大切にしたい。



たった一言が人を傷つけもすれば
たった一言で心を取り戻す人もいる。



セリフだって、言い方一つで伝わり方が全然違う。



メ-ルで言葉が足りなくて誤解したりもある。


花火2




私も皆にとって、
元気や優しさや勇気の元になりたいなって・・・
言葉を大切にしたいなって・・・

思いながら過ごしてる。




んとね・・・多分ボキャブラリ-は相当少ないと思う。



子供の頃からたくさん本は読んだけど
読んだ記憶はあれどぜ~んぶ見事に脳から流出していく。




だからなのかなんなのかずっと前は
プロに向かって「上手~♪」とか言ってしまってたり。



それが失礼だと思わなかったんだもん。
素直な気持ちだったから・・・・



んだからいまだにネタにされるんだ(;´▽`A``。




でも・・・。
想いを伝えられればそれでいいのかもと
思わせてくれる方と先日お話する機会をいただいた。



だから、丁寧に素直に気持ちを伝えていこうと思っている。


そして、今の自分がどうありたいかを
相手に伝える努力もしていこうと思っている。
それってすごく大切だって知った。





「おはようございます」「こんにちわ」「こんばんわ」





「いただきます」「ごちそうさま」






「はい」「ごめんなさい」





「いってきます」「いってらっしゃい」

「ただいま」「おかえり」






・・・そして・・・




「ありがとう」



シンプルな言葉で構成されている日々。
(↑勝手に美しい言葉に変換だわよ)
きれいな言葉を使っていたいな。



花火1


Secret