私には10月がなかった。

東京タワ-のライトアップやうっすら白くなりはじめた富士山を楽しむこともせず
それどころか朝日がまぶしすぎてカ-テンを閉め切っていた。

一歩もでられない空調が整ったその部屋は
風も季節の空気も陽の暖かさも感じられない。

誰にも会いたくない。話したくない。テレビも見たくない。何もしたくない。

・・・時間がたつのがものすごく遅く感じられる。

『あぁ、また夜がくる。長い長い夜が…』
と毎日暗く黒い闇に閉じ込められそうな気持ちになっていた。
秋の夜長がこんなにつらかったのは初めてだった。


実は私は、日本に数百人しかいないといわれる難病にかかってしまい今年から治療を受けている。

けれど、ここで闘病記を書くつもりも闘病告白するつもりもなかった。
「星野は終わった」と思われるのが嫌だったから。

私にとって大切な人たちはそんな事思わないのに…
そんな事思う人がいてもほっとけばいいのに…
頭じゃわかっていても、不安で焦る日々だった。

急に浮腫んでゾウみたいになった足や妊婦のようなお腹におびえた事もあった。

「もう映画でられないかも・・・
ううん、でられないんじゃなくて出してもらえないかも。」

そんなことばかり考えていた。

そして迎えた『治療の山』となる入院。
軽く考えていた私は医師に
「先生、ちゃちゃっとやってささっと退院させて~」などと言っていた。
先生は「さすがにそんな簡単な治療じゃないよ。それなりのリスクもある」と言ったが
私の頭の中は、退院後(自分が退院できるつもりでいた日程後)に予定されていた
撮影と仕事と上映会のスケジュ-ルでいっぱいだった。

まだ残暑が厳しいある日に入院し、『個室もいいもんだねぇ』なんて言ってみたり。

ところがその入院・治療を通じて予想外の展開が生じ
一時危篤状態に陥って、家族が呼ばれる事態にまでなってしまった。
冗談みたいだけどホントの話。

足をつっこみかけたあの世から引き戻してもらって今がある。

体の痛みや症状に涙が止まらず
冒頭のような日々にため息をついていたけれど
このまま命を落としていたかもしれなかったんだと思った時
そして、本当に本当に本当にたくさんの仲間からのエールや心配が届いた時。

病院の先生や家族はじめ、ものすごく多くの方に命をつないでもらったんだと改めて気づいた。
深呼吸したら、それまでとは違う涙があふれてきてとまらなくなった。
出ない声で何度も何度もありがとうと言ったけどどれだけ言ってもつきることのない感謝の気持ち。

『待ってるよ』の一言がどれだけ希望を与えてくれたか…。

直接・間接・そっと遠くから・・・さまざまな形で心配してくれてるのを感じた。
気にかけてもらえることでがんばれることを知った。


人生に彩りを与えてくれるのはやっぱり「人」なんだ。

一人だったら辛い時「もういいや。楽になりたい」って思ってしまったかもしれない。


「人」はすごく近くにいてくれてけれどとても遠く感じることあって。
とても遠く思っていた人をものすごく近くに感じることもあって。
この距離感は少しずつ形を変えていくし自分の気持ちの持ち方で変わってくる。不思議だね。


周りにいてくれる人を大切にしなくては。
生かしてもらったこの身体を大切にしなくては。

そのためには現状を日記に書いて知っておいてもらおう。
そう考えた。

退院後はおばあちゃん並みだった体力は幸い少しずつ回復している。
来年、撮影する映画の計画をぼちぼちし始めてくれる監督もいて私の活力源になっている。

病気で一度、立ち止まったことは決してマイナスじゃないと思うし思いたい。
一つ一つの経験を無駄にしてはいけない。

正直、悔しい思いもなかった訳じゃない。
些細な一言に勝手に傷ついたり、怒ったりもした。
体が思うようにならず不便なことあるし、怖くてないちゃうこともある。

けれどその分、いろんな事に気づかせてもらったし
大切な人たちに囲まれている幸せをかみしめている。

そして自分の意思で動けること、太陽と月がうれしいこと
季節や風や空気を感じられることは
何にも代えがたいことだと思う日々だ。


そんな訳で、しばらくアナログ生活中心で過ごそうと思う。
時節柄、お家のことやってると一日あっという間に終わっちゃって、
疲れて早々に寝て・・・そんな生活してる。

けどけどけどけど
私にとって大切なコミュニケ-ションの場である宴席や現場には様子みながらお邪魔させてね。

言い訳になっちゃうけどいつもなかなかメ-ルのお返事やPCにたどりつけないので
小心者だから先に謝っちゃうね!

ごめん!

メ-ルのお返事きっとちょ~遅いと思う。
日記書いてる方に『元気ですか?最近どうしてますか?』
なんてメールしちゃうかもしれない。
けど『日記読めばわかるだろう』なんていわずに笑って許してね。

mixiにログインしてる事があってもお返事とかしなかったらごめんなさい。
ミクシィメッセよりメールの方が確実に読んでるので助かります。
メインアドレスは変わってないよ。
けどもしメアド知らないよーって方はブログにあるgmailからお願いします。

ブログ更新、相変わらずしばらくおやすみ・・・かも。
様子みながらにさせてね。

心からの、ありったけの感謝をこめて・・・