ぼ~とするのに最適なものの一つが釣りなの。
釣り糸じ~っとみてると何にも考えないでいられる。
子供の頃から釣堀や川ばかりだったけど

釣堀
釣堀ではもっぱら金魚釣り


去年知人のヨットに乗せてもらった際に初ボ-ト釣り。

宇佐美
(レトロ感があってかっこいいはやぶさ丸にて)

ちっちゃなお魚とふぐが釣れた。
けど、地球を釣ること数回・・・
それ以上はオモリとしかけをなくすだけだったので
竿を納めて、船上カップメンに舌鼓をうつことに・・・。
このとき、船の下は魚影が濃くて、
網ですくいたい。つかみどりをしたいと何度思ったことか・・・

それから、一年がすぎて。
今年は撮影がひと段落していたこともあり海釣りにチャレンジしてみたよ。

まず、本牧海釣り公園でさびき釣りに挑戦。

本牧


暑い日だったけど日焼け対策ばっちりしてがんばってみました。

いわしとさっぱ


やっぱり初心者らしく小さないわしとさっぱ(別名ママカリ)が釣れた。

いわしフライ2

全部フライにして食べたよ~。


次に船舶免許を活用したいとヤマハseastayleのイベントに参加してみることに。


seastayle

ジャリメとアオイソメは触れるんだけど、
つけるのはなかなか難しくて、針が口に入らないんだよねぇ。
台風後だったこともあってキスが一匹とひいらぎ数枚つれた。
キスとひいらぎは捌いててんぷらとから揚げにしてみた。


そして次なるはさらに大物を求めて銚子へ出発。

福田丸さんにお世話になってひらめ釣りにチャレンジしたよ。

なんと朝4時集合。そんな早くに出船するなんて初めて知った。

福田丸はあの辺りでNo.1にいい船だそうで
ものすごく設備がしっかりしていて、きれいだし
大きいからか船酔いも全くしないでいられたよ。


ひらめは生きたいわしを使って釣るんだけどなかなか当たる感覚がおもしろくて・・・
ぐいぐいって二回ひっぱられる感じがあった後にぐぐぐ~って引き込まれるんだけど
すぐにひきあげちゃだめなんだ。じっと我慢。
リ-ルを巻き上げるのも力が必要で一苦労だったけど
やっぱり大物を釣った気分を味わえて感激。

晴れて曇って雨が降って・・・
と忙しい天気の船上だったけどめちゃめちゃ楽しかった。


でね

でね

でね


まいわし3匹とひらめ4枚も釣っちゃった。
うわぁ~~~~い。らっきぃ。


ひらめ
結構大きいでしょ?

女将さんにさばき方を教えてもらって帰ってからお家で全部さばいたよ。
えんがわもばっちりつけたお刺身にしてムニエルにもして・・・

あまくてコリコリしてて、ふわっとしててものすごくおいしくて幸せだった~。

ひらめは鉄板で塩コショウで焼いて食べて
その後残った身に、ご飯入れて
ひらめチャ-ハンにしてもおいしいんだって!

BBQしたら最高ってことよね。

これからが釣りにもってこいの時期だっていうしまた行きたいな。

今度は何にしよう。

そんな事を思う夏の終わりだけど明日からは九月。
上映会も撮影もあるのでがんばっていきたいと思います。
皆さん、よろしくお願いします。

にしても、いやん。また長くなっちゃった。
読んでくださった皆様、どうもありがとうございました。